サンプル依頼はこちら

ブログ
BLOG

[新入社員ブログ]秋のさわやか

新入社員ブログ

2023.11.04

ご無沙汰しております、TChic加藤です。
三連休はいかがお過ごしでしょうか。天気も良かったので、私はさわやかウォーキングに参加してきました。

「さわやかウォーキング」は7・8月を除く毎週末にJR東海が開催している、各地の駅をスタート・ゴールにしたウォーキングイベントです🚶多治見駅で開催されることもありますが、今回は長野県の上松(あげまつ)駅に行ってきました。


駅についたらパンフレットと地図をもらって出発!コース上には行く先を示す矢印がところどころに設置されているので、初めて訪れる場所でも矢印に従って歩いていれば(あるいは前の人に着いていけば)なんとかなります。


↑こんな感じです。

多治見よりも気温が低いからか、道程では紅葉もちらほらと見られました🍁今日の天候も、歩くことを考えるとちょうどよく、絶好のウォーキング日和!

それぞれのコースには、さまざまな見どころが用意されています。歴史的な建造物や同時に開催されているイベント、絶景スポットなどがあります。私が参加したコースにはメインの目的地が2か所あり、ひとつめはこちらの「小野の滝」でした。  歩いてきた道の脇にいきなり滝が現れると、テンションが上がりますね!電車の鉄橋も相まって味のある雰囲気を感じました。紅葉と滝と古めの構造物ってどうしてこんなに相性が良いんでしょうか?


道中にはこんな表示も!タイミングがタイミングなので、「クマに遭遇したらどうしよう」と想像しながら歩いていたのですが、幸運にも出会うことはなかったので良かったです😌

そして、ふたつめの目的地である「寝覚の床」に到着しました。
大きい岩!
青みがかった川の流れ!
カラフルな木々が入り混じった山!
と歩いてきた達成感も相まって、思わず景色に見入ってしまいました👀

風景を眺め終えたら次にすることはひとつ!そう、岩に登ってきました!このドデカ岩、自由に登れるんです(上の写真にも小さく人影が写っています)。それなら行くしかない!と写真右側の辺りから岩を超えたり避けたりして……

登りました。上の写真でいうとこの辺りです。

岩の上には「浦島堂」というお堂がありました。下側の写真も撮りたかったのですがそちらは怖くて諦めました……

川岸に戻ってくるのも大変で、でもなんだかんだ言って楽しかったのですが、  その後の上り坂+階段はしんどかったです。
この時点での気温は16度と低めだったのですが、既に上着を脱ぎ、中に着ていたシャツの袖をまくった状態でした。暑かったー!

……と、くたくたになりながらでしたが、二時間ほどでゴールできました!8.8Km(縁起が良さそうな距離ですね)のウォーキングは、こういった機会がないとなかなか出来ない気がします。ついでに、私ってこんなに歩けたんだ!という驚きもあります。

本当はその後近くにある奈良井宿に寄ったり、塩尻駅の蕎麦屋や物産館にも行きたかったのですが、今回は断念します。電車の本数が少ない上に、帰りの電車(上松→中津川で一時間ほどかかる)で立ちっぱなしになった時に、体力に余裕がないとしんどいので……

親から「運動後の酒はとても美味しい」と聞いていたため、大人しくラミーを食べながら帰ります。

ありがとう上松、また逢う日まで……

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事は私が書きました!

スワンタイル社員

スワンタイルの社員です。
日常の風景やクラブ活動の記録をいろんな人が書いています。