サンプル依頼はこちら

ブログ
BLOG

雨の日

新入社員ブログ

2021.08.21

こんにちは!名古屋オフィスの松宮です!

名古屋は雨模様が続いて、8月とは思えないような過ごしやすい気温です。

さて、私はブログに何を書こうかな〜と考えながら雨の中、名古屋オフィスまで歩いていると、あるものが目に留まりました

 

ででん!!

マンホールの蓋です!

こちらが何のデザインなのか分からず調べたところ、アメンボらしいです。

 

実は数年前からマンホールの蓋のデザインがかわいいことに気づいて、ちょくちょく写真を撮っていたことを思い出しました!

今日はそんな写真を一部紹介したいなと思います!

 

香川県丸亀市 [丸亀城とうちわ]

 

兵庫県神戸市 [王子動物園]

 

熊本県熊本市 [肥後椿]

 

岐阜県岐阜市 [鵜飼]

 

カラフルなものから、細かな柄のものまで、地域らしさが溢れてるデザインばかりですよね!

ちなみに、マンホールの蓋の紋様は本来滑り防止のために付けられており、これほどデザインが凝っているものが多いのは日本だけのようです。(Wikipedia参照)

滑りづらさなどの規定があることやデザイン性が豊かな点はタイルと共通するのではないでしょうか????

 

身近な物の工夫を再認識した雨の日の出来事でした☂️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上、松宮でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事は私が書きました!

matsumiya