サンプル依頼はこちら

ブログ
BLOG

N.T ツーリングクラブ SWAN IN阿久比

サークル活動

2021.11.08

まどろまず ねをのみぞなく 萩の花

色めく秋は すぎにしものを

 

みなさんこんにちは。

高校時代には国語を最も苦手としていながら、

文学青年に憧れていた、のちおです。

 

冒頭の歌は政変(昌泰の変)によって左遷された菅原道真公が、望郷の念を抱きながら、過ぎ去る秋を偲んで詠んだものだそうです。

 

今秋は、異常気象の夏が終わったと思ったらそのまま寒くなってしまい、古き良き日本の四季はいずこ!?と苦言を呈さざるを得ない程、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

 

我らツーリングクラブもそれでは困るのですよ。

そう、秋は絶好のツーリングシーズン!!

雌伏の時を経て、スワンは今ぞと羽ばたきます!!

そしてなにより秋刀魚の美味しい時期!!(唐突)

かねてより温めておいた食道楽のツーリング計画を実行に…。

愛知県阿久比町にある「海鮮市場 徳川」さんにお邪魔しました。

あぁ、旨い…。

語るに及ばず!!

言葉はいつも、想いに足らないものですので、これ以上のコメントは差し控えます。

 

食後は阿久比観光へ。

近くに由緒正しき寺社があるということで…、

洞雲院にお邪魔しました。

このお寺は、菅原道真の孫、菅原雅規によって創建されたとのこと。彼の人物もまた、尾張の国に配流された経緯があるようですが、その後、諸国の国司を務めているようですので、ひとかどの人物なのでしょう。

また、この洞雲院、徳川家康公の母君、於大の方の菩提寺でもあるとか。

思いがけず歴史探索のツアーになりました。

帰京できぬ道真公が羨んだ、帰郷する雁の如く、我らスワンも春には再び羽ばたきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事は私が書きました!

野村 真吾

1990年生、八百津町出身。
「困った時の野村くん」と頼り甲斐のある若きエース。
野球とカメラにはまっており、
特にカメラはブログ更新に役立っている。