サンプル依頼はこちら

ブログ
BLOG

チーム スワン!!

インターン生ブログ

2018.01.31

こんにちは!

8代目インターン生の宇佐美です????

 

先日、スワンタイルのグループである、

ティーシックとスワンクラフトにお邪魔したので、

その時のお話です!

 

まずはスワンクラフトへ伺いました!

 

タイルの加工を行なっているスワンクラフト。

 

 

 

笠原に場所を二つ持っていて、とてもたくさんの機械があります

なかなかそういった場所に入ることってはないのでとても衝撃的でした。

 

ちょっとでも曲がったり、反ったりしてはダメという

超シビアな世界でした…すごい…!

 

 

 

次に伺ったティーシックは、とにかく広い!!!

機械も大きくて、いろんな音が鳴っています。

映画とかで見るような「ザ・工場」という感じでした。

 

ティーシックは工場見学2回目。

 

この”bt”という文字がなんのことなのか密かに気になっているのですが、

未だに聞けていない…

どなたか教えてくださいっ!!!

 

この筒のような棒をローラーにして

床タイルが窯の中を通っていきます。

 

とってもあったかかった〜笑

 

ティーシックのタイルの裏足はこちら!

 

貼る前にしか見ることができないタイルの裏面。

この凹凸がモルタルにくっつきやすくさせています!

そして日東製陶所のNT.マークとは違うので、ティーシックVer.です!!

 

 

これがMADE IN JAPANの技術!

ものづくりの現場は思いがたくさん込められているんですね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事は私が書きました!

intern

日東製陶所の10代目インターン生の三輪久美子です。
2020年夏から冬まで、インターンをさせていただきます。

多治見の良さを、日東で存分に感じていきたいと思います。