サンプル依頼はこちら

ブログ
BLOG

よろしくお願いします2023年

新入社員ブログ

2023.01.14

あけましておめでとうございます。
今年度もよろしくお願い致します。

みなさんお久しぶりです!服部です。

毎年1年早いな〜と思いますが、昨年は特にあっという間な1年でした!
毎日が充実している証拠ですよね!!😆

そんな充実した昨年を振り返っていきたいと思います!

まずは4月の入社式。


懐かしいような最近のような、、、🤔
この日から晴れて社会人そしてswanグループの一員になりました!
この時は不安もありながら、期待で胸がいっぱいでした!!!

そして6月末までの3ヶ月はTChic工場での研修。
毎日タイルの梱包をさせていただき、腕が筋肉痛になるまで必死に工場の方々と働きました!
僕が工場研修をやっていて面白いなと感じたことが、タイルの不良品(欠けやボタ落ち)などを目で見て探す作業です。
なぜ面白いと感じたのかというと、始めはレールから流れてくる並んだタイルを見ても「どこが欠けてる?」「ボタ落ちなんて見えない!」と感じていました。しかし、数をこなして行くうちに自然と欠けてるいる場所やボタ落ちが見えてくるようになったのです。その仕事をして感じたことは、悪い所はすごく目に付きやすい、目に飛び込んでくるのだということを仕事を通して学びました。
悪い所を探しているようではだめで、分かる人が見れば悪い所がより目立って目に映るということです。1つの仕事をさせて頂き様々な視点から学ぶことができた3ヶ月間だったなと思います。

7月からはTChicの営業部に配属。
先輩方、事務員さんに優しく丁寧に教えて頂き電話対応での在庫確認や受注入力、サンプル集荷などを任せて頂きました。
初めは電話を取ってもお客様の言っていることが分からず保留にしてすごく待たせてしまったことを今でも覚えています、、、😅
毎日が失敗→学び→実行の日々で覚えていくことが楽しい日々でした!!
また7月の始めは新入社員の研修旅行もありとても楽しかっです!

9月からは担当先を持たせて頂き先輩方に同行して頂きながら営業。
心臓が飛び出るのではないかと思うほど緊張しました。話したいことも話せず戸惑う中いつもフォローしてくださった先輩方。
僕もいつかこんな風になりたいと横でフォローしてくださる先輩方を見て思いました!!!

10〜12月の期間で施行現場、展示会などタイルに見て触れる。
スワンハウスの現場視察に行ったり、大阪にて平田タイル展示会に参加しアテンドの経験をさせて頂きました!!


気づけば担当先のお客様や展示会でタイルを紹介するようになってる!!!🫢
まだまだタイルの知識や経験が少ない中、お客様が一生懸命、新人の僕の話を聞いてくださることがとても嬉しかったです。
これからもタイルの知識や経験を重ね、服部くんからタイルを買いたいと思って頂けるような営業になりたいと思います!!!!!

これが僕の充実した1年間の記録です!!
今年は更なる飛躍の年にしていきたいと思います。
あ、今年は厄年でした、、、、
厄祓いに行ってきます👋

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事は私が書きました!

スワンタイル社員

スワンタイルの社員です。
日常の風景やクラブ活動の記録をいろんな人が書いています。