サンプル依頼はこちら

ブログ
BLOG

「退職記念アルバム」つくりました📷

社内イベント

2019.12.27

今年もいよいよあと5日、

令和元年のうちに、今年あったことを書き留めねば!と焦っている社員です。

それでは↓↓↓

 

 

12月中旬、退職記念アルバムを制作しました!

「退職記念アルバム」とは簡潔にいうと、

「退職者の話を若手社員が聞き取り、1冊の本にしたもの」です。

長年勤めてきた方の話には、会社の歴史であったり、仕事にかける想いであったり、

若い社員が知らないことがたくさんあります。

培ってきた技術だけでなく、そういった想いや歴史を引き継いでいくために有効な方法はなにか、となり今回のアルバムづくりとなりました。

 

「退職記念アルバム」を制作している新潟県新潟市の株式会社博進堂さんに

(新潟県から!)来ていただき、制作スタート💨

 

今回のアルバムはこちらのおふたり分。

日東製陶所の片山さんと、

TChicの井上さんです。

おふたりとも定年後の現在も現役で活躍しております!

幼い時にしていた遊びの話から、会社に入社したばかりのころの話、ご家庭での話、

そして仕事に対する想いやこれからやりたいことなど、たくさんのお話を聞かせていただきました!

会社に入社したころの話では、新入社員は自分のときのことを思い浮かべて、

時代の違いに驚いたり、今と全く違う会社の様子に興味津々になったり。

次から次へと質問攻め。

 

”アルバム”なので、もちろん写真ものせます。

ご本人が持ってきてくださった写真から載せる写真を選ぶのですが、

昔やんちゃだったことを示すような写真や奥さんとの初デートの写真、年々変化がわかる家族写真など、

見ているだけで人生を覗かせてもらっているような楽しさがありました。

全然決まらない……!!!

 

当たり前ですが、どんな人もひとっとびに今の年齢になったのではなく、1日1日を重ねてきたのだなあと実感しました。

出来上がりは来年2月ごろになる予定です。

1冊の本になったものをおふたりに渡せる日が非常に楽しみです。

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事は私が書きました!

スワンタイル社員

スワンタイルの社員です。
日常の風景やクラブ活動の記録をいろんな人が書いています。

Translate »