サンプル依頼はこちら

ブログ
BLOG

施工体験!

インターン生ブログ

2018.05.18

こんにちは!9代目インターン生の藤橋です!

今日は気温が高いはずなのに、曇りのおかげで涼しい一日です????

 

 

 

 

先日、タイルの施工にチャレンジしました!!!????

今までは工房で作れるかわいい小物たちばかりだったので

大きなところでは初体験です!⭐️

 

 

 

 

 

まずはセメントを塗り、その上にシートを貼り付けます!(ここは見学。笑

セメントの厚みは3ミリ。水糸を張って、タイルを貼る場所を確認します。

平行に丁寧に貼っていく、職人ワザです????

 

 

 

 

 

 

次に、水でしっかり湿らせます!

濡らしたブラシでまんべんなくやっていきます〜〜(これなら私にもできる????

 

 

 

 

 

 

さあ、シートの紙をはがします!!!

これがとっても気持ちいいです。笑

 

SWAN工房で取り扱っている25ミリ角のガラスタイルがありますが、

ほんっっっっとに!!!ぜんぜんきれいにめくれてくれません。。。。

職人さんに伺ったところ、ガラスタイルは接着が強めになっているとか。

さらに、紙ばりして日が浅いものほどめくりやすいんだそう。

なるほど????

 

今回はとってもすんなりとめくれてくれました〜????

紙をめくってきれいなタイルが見える瞬間って、

なんかワクワク!⭐️

 

 

 

 

 

そして、私の役目はここまで〜〜

 

目地入れも終え、完成した写真がこちら↓↓↓ 

グレーの目地なら、白いタイルがすごく映える!????

 

 

これは笠原町音羽町のゴミステーションです!

渓雲寺の前なので、お地蔵さんなんです????

こんなゴミステーションだったら、ゴミもきれいに出そうと思いますよね????

 

とっても貴重な体験でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事は私が書きました!

intern

日東製陶所の10代目インターン生の三輪久美子です。
2020年夏から冬まで、インターンをさせていただきます。

多治見の良さを、日東で存分に感じていきたいと思います。