サンプル依頼はこちら

ブログ
BLOG

陶芸部 ろくろ体験 12月

サークル活動

2023.12.04

 

久しぶりにろくろを回して陶芸部の活動をしました。

ちなみにろくろを使った活動は、5年ぶりで皆さん大はしゃぎ!

部員の中には初めてろくろを回す人もいて楽しい活動になりました。

花瓶やお皿、人形などさまざまな作品ができました!

粘土が少し乾燥した頃あいをみて、花瓶の高台を削りました。思ったよりも花瓶が肉厚で削るのに時間がかかりました。

 

焼いたときに亀裂が入らないようにしっかり乾燥させて作品を素焼きへ!(^^)!

焼く前↓

次の日、素焼きの窯出しをしました!

 

あとは好きな釉薬を施釉して本焼きをすれば完成です!

普段はタイルの施釉を行いますが、自分が作った花瓶の施釉は数年ぶりなのでどんな釉薬を使うか迷ってしまいます(*^-^*)

 

焼いた後↓

次回、釉薬をかけて本焼成へ

どんな作品が出来るかこうご期待!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事は私が書きました!

スワンタイル社員

スワンタイルの社員です。
日常の風景やクラブ活動の記録をいろんな人が書いています。