サンプル依頼はこちら

ブログ
BLOG

出会い

釉薬の秘密

2012.12.04

swantileのブログ

「これ、同じ釉薬?」

試験ピースを手に取り、驚く、瀬戸君(若尾化学、若き釉薬スペシャリスト)

swantileのブログ

タイルの筋のデザインの色が、左右特に違いますね。

よく観察してみると、

swantileのブログ

こちらのタイルは、筋の部分が透けて

タイルのボディー(生地)色が見えてます。

少し、ラフ(粗い)なイメージ。

swantileのブログ

一方、こちらのタイルは、筋の透けは少なく

おとなしい感じがします。

どちらが良いのか?これを選ぶ、瀬戸君の

好みによりますが、違いの原因は?

答えは、タイルのボディー(生地)のちょっとした違いが原因です。

釉薬の発色が、かわってくるのです。

釉薬は少しの環境の違いで変化し

様々な表情を、私たちに見せてくれます。

そこが、面白くもあり、難しい部分でもあります。

毎日、釉薬に携わっている瀬戸君に、

いつか、素晴らしい出会いがあるといいですね。

あっ、もちろんタイルとの出会いですけどね。

           

                 営業 幸裕より

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事は私が書きました!

swantile