サンプル依頼はこちら

ブログ
BLOG

土と炎

サークル活動

2018.09.01

陶芸部設立から一年が経ちました・・・

今まで活動できなかったのには理由があるんです

そう・・・道具が・・高いんです????(後日ろくろ1台追加予定)

だがしかし‼茶碗を作りたい‼‼という熱い気持ちが抑えきれず
まだ道具が完全にそろっていない状態で活動開始

まずは菊練り‼原料の粘土から空気を抜く作業です。

上達するには何年もかかるんだとか・・・

空気を抜き終えた次は土殺しと芯出しです❗❗

これをやらないと・・・いろいろなわる~いことが起きてしまうのです????

詳しくは陶芸部にて❗❗

そして、いよいよ成形段階です。

個人個人、好きな形にしました????

翌日に削りの作業を行い形を整え乾燥させます☀☀

次に素焼きをして施釉します。

こちらが電気窯で素焼きをした状態‼

釉薬をかけているところは取り忘れてしまいました・・・????

各自好きな釉薬を自ら調合して施釉をして本焼きを行い完成です????

完成品はコチラ✨✨

興味がある方は是非!それではごきげんよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事は私が書きました!

seino

東京でカタログを作ったりしています